診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

診療情報の提供

ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。

診療情報の開示

ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、担当医師または下記のお問い合わせ窓口に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。 

個人情報の内容訂正・利用停止

個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。

当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

個人情報の利用目的

個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。

診療及び介護のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。

▼通常の業務で想定される個人情報の利用目的を表示

患者さん等への医療・介護の提供に必要な利用目的

当院での利用

・当院で患者さん等(検診・健診を含む)に提供する医療・介護
・医療保険事務
・患者さんに係る管理運営業務のうち、
入退院等の病棟管理
会計・経理
質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
患者さん等への医療・介護サービスの向上

他の事業者等への情報提供

・当院が患者さん等に提供する医療・介護のうち、
他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
他の医療機関等からの照会への回答
患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託・その他の業務委託
家族等への病状説明

・医療保険事務のうち、
保険事務の委託
審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会への回答

・事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
・第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

上記以外の利用目的

当院での利用

・医療機関等の管理運営業務のうち、
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・作業療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・作業療法士・栄養士等の教育・研修
症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

〔学会・医学誌等への発表〕
―特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。

他の事業者等への情報提供を伴う事例

・当院の管理運営業務のうち、
外部監査機関への情報提供
当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答

ご希望の確認と変更

治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。

ただし、事前に外来窓口または医事課までお申し出があった場合は、連絡いたしません。

外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。

ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。

電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。

身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。

一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。

お問い合わせ窓口

上記に関するご質問やお問い合わせは、当院1階「受付窓口」でお受けいたします。

院内感染防止対策に関する取組事項

1、院内感染防止対策に関する基本的な考え方
適切な院内感染防止対策を講じて、患者や医療従事者の安全を確保し医療の質の向上 を図ることを目指します。

2、院内感染防止対策のための組織 ・院内感染防止対策委員会を設置し、毎月1回委員会を開催して、院内感染防止対策 に関する事項について院内全体の問題を把握し解決策を協議し方針を決定します。
・感染防止対策チームを設置し、院内のラウンド、抗生剤の適正使用の監視など、院内感染防止対策の実働的な役割を担います。

3、院内感染防止対策のための研修
年3回、全職員を対象に手洗い講習会を開催します。少なくとも年2回、全職員を対象に院内感染防止対策に関する研修を行います。

4、院内感染発生状況の報告
感染防止対策チームは院内感染発生、薬剤耐性菌検出などの報告を受け、それを把握して速やかに具体的対応を行います。

5、院内感染発生時の対応
院内感染発生時は、必要に応じて中野杉並感染管理ネットワークの基幹病院や保健所と速やかに連携し対応します。

6、患者さんやその後家族への情報提供
感染症の流行に関して、ポスター等の掲示物で情報提供を行い、ご協力をお願いします。なお、院内感染防止対策指針は当院のホームページで閲覧できます。→ 院内感染防止対策指針を読む(PDF)

7、地域連携
中野杉並感染管理ネットワークの基幹病院の開催するカンファレンスに参加したり、基幹病院によるコンサルテーション、ラウンド、指導を受けるなど、地域の病院と連携して いきます。

8、その他
院内感染防止対策マニュアルを作成、最新のエビデンスに基づいて改訂し、その周知と遵守の徹底を図ります。

武蔵野療園病院 院内感染防止対策委員会

院内感染防止への取り組み

平成24年より 感染防止対策加算2 届出
中野・杉並感染管理ネットワークに参加しています。

2017年6月23日

中野・杉並感染管理ネットワーク基幹病院:荻窪病院のICT 藤井医師、奥ICN、宮下事務員の3名により、一般病棟の院内ラウンドが行われました。

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指摘された事項に関してはできるだけ速やかに改善していきます。
ラウンド後「手指衛生の向上計画」と題して藤井医師より講義を受けました。

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講義の内容を仕事に生かせるよう、なお一層手指衛生の向上に取り組んでいきます。

2016年8月10日

PPE講習会を実施しました。

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2015年11月26日

PPE講習会を実施しました。

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2014年11月30日

法人各事業所の研究成果を発表する『スマイル&ポジティブ in 武蔵野療園』が2014年11月30日、中野サンプラザにおいて開催されました。武蔵野療園病院は「院内環境の整備-院内感染整備のためにできること」をテーマに、院内感染防止対策委員会を中心に取り組んでいる成果を発表しました。

発表テーマ 事業所名
高齢者総合福祉施設における地域貢献の取り組み かみさぎホーム
在宅療養支援ショートステイへの取り組みについて 渋谷区高齢者ケアセンター
冬季感染症対策の効果と課題 かみさぎホーム
デイサービス利用者の持ち帰り弁当への期待とその実際 渋谷区高齢者ケアセンター
自然な排便を促し正常便を目指す 中野友愛ホーム
院内環境の整備 武蔵野療園病院
アロマを施設に取り入れることにより、職員や利用者に与える影響を知る 渋谷区高齢者ケアセンター

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2014年4月1日

社会福祉法人武蔵野療園全体の春の新任職員研修にて、「感染防止対策」の講座を行いました。

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2014年3月13日

院内感染防止対策委員会を開催しました。
今年度3回目の手洗い講習会を行いました。

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2014年3月5日

経管栄養投与にかかわる器材消毒を従来の強酸性水からミルトンに変更しました。

2014年2月28日

河北病院にて開催された、中野杉並感染管理ネットワーク・カンファレンスに参加しました。

2014年2月26日

荻窪病院の藤井医師(ICD)と、飯干看護師(感染管理認定看護師)によるラウンドがありました。吸引操作、環境整備、抗生剤の適正使用に関して指導を受けました。

指摘事項
「吸引をする場所に、アルコール不織布が設置されていないようです。吸引器のダイヤルが汚染されていることで、水平感染を起こす事例もあります。人の手がよく触れる高頻度接触面は、清潔に管理する必要があります」。

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